ケアマネジャーの方へ

入所申請について

介護支援専門員意見書の記入について

入所申請にあたり、介護支援専門員の意見書が必要となりますが以下の点にご留意の上、作成をお願いいたします。

ご本人の状況については、厚労省の定める日常生活自立度をご記入いただくほか、実際の生活面に即した詳細な内容を特記事項の欄に記載してください。特に、認知症に関するBPSDをはじめとするご本人の状況、身体状況を踏まえた生活状況など、自立度だけでは表現しきれない具体的な内容について詳しくお書きください。入所判定会議では、実際の状況を十分に考慮した上で審査を行っております。

入所申請の再申請について

入所申込の申請をいただいてから1年を経過した場合は、要介護度、状態や生活状況の変化等も考えられ、入所判定の順位に大きく影響することもあるため、ご本人様、ご家族様と協議の上、再申請をお願いしております。内容の更新がなされない場合には、申込み者から削除させていただく場合がありますのでご注意ください。

ショートステイについて

・ショートステイご利用につきましては、他のご利用者への感染予防を踏まえまして、インフルエンザ予防接種をお済ませになりご利用いただけますようお願いしております。

・ご利用にあたっては、ご利用者の状態、内服状況、医療的管理ほか必要な情報についてお問い合わせすることがあります。また、感染症の内容によってはご利用をお断りさせていただくこともございます。